人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット


by phuket2007

HIROKO

今日のプーケットは、朝曇り&雨、午後から次第に晴れてきました~♪本日のブルマリゲスト様は、S様最終日にて空港へお送り、タイ人の生徒さんがP-MANとオープンウォーター講習にてラチャヤイ島へお出かけ中です!

もう直ぐ、タイせ2番目に大きなお祭り「ロイカトーン」(水の感謝祭)がございますので、去年のロイカトーンからのワンショット!!タイ語で『ロイ』は流す『カトーン』は灯篭の事ですので、水や自然に感謝の気持ちを込めて、ラグーンなどの水場に、花で飾って明かりを灯した灯篭を流します。川や海などが無い地方では、気球型の空に飛ばすタイプもありますよ!プーケットは、観光地ですので、どちらのタイプも出ていますが、もちろん主流は灯篭流しです!!私達はカタ地区在住ですので、カロンの会場へ行きラグーンに灯篭を流します。この灯篭は大体1個100B前後で、手作りですので、いろいろなタイプがあり、いつもどの灯篭を買うか迷ってしまいます!会場では、美人コンテストや歌や踊りなどのステージがたち、たくさんの夜店が出ていて、花火もあがります!仏歴の満月の日に行われますので、今年は11月24日ですが、カロン会場は16日~24日の間、夜店が並んでいますよ!また、各ホテルでも、何かイベントを計画している所もありますので、この時期に来られる方は、ロイカトーンを楽しんで下さいね♪
HIROKO_d0098396_1636491.jpg

by phuket2007 | 2007-11-10 16:35 | 11月